

夏と言えば・・・

 暑い!   暑すぎる! 



自分は今のところ幸い夏バテにも熱中症にもなってませんが、ちょっと油断したらヤバそうです。



冬生まれでもないくせに暑いのが苦手な自分はテンションだだ下がりの連日



そんな辛い日々を少し癒してくれる素敵な物がアサヒビールから届きました。


CIMG2114_R_470.jpg


商品名は忘れてしまいましたが、缶ビールを簡単に冷え冷えにしてくれる夏の救世主


CIMG2115_R_470.jpg

中はこんな感じになってまして、まあ要はビールのまわりのシリンダー状の物体の中に凍った食塩水がクルクル回ってエエ感じでビールを冷っこーくしてくれるのです。



で、待つ事数分で
CIMG2116_R_470.jpg
冷たくて旨いビールが出来上がり!


私の場合ビールとくれば

CIMG2117_R_470.jpg

餃子!とキムチ


何の根拠もありませんがこれさえあれば如何なる猛暑も乗り切れそうな気がします。



こう書くと夏はビールに限ると受け止められそうですが、基本的に自分は暑かろうが寒かろうが年がら年中ビール飲んでます。




そう、ただのビール好きです。


巷じゃ第三のビールやノンアルコールビール(ビアテイスト飲料)が人気のようですが、やっぱりあの苦味、コク、爽快感、深い味は他じゃ味わえません。


変わった自転車づくりを真面目に取り組んでいる事で有名なSURLY BIKESの変人集団チームの1人も以下の様にビールの素晴しさを書き綴っています。


幼少の頃から、私はビールが飲みたくて堪りませんでした。
4歳の時点で、悲しみを忘れるために酔うといったことには興味が無く、私は純粋にその冷たく、発砲した、壮快感を得られるビールの味わいが好きだったのです。よく、父親がフットボールの試合を見ながら何杯ビールを飲むのかを数えて、何でそんなにのどが渇くのだろうかと不思議に思ったりもしました。後で判ったことですが、アルコールの酔わせる作用は試合を見るものを興奮させ、飲む量とのどの渇き具合には関係が無いのでした。


ではなぜビールが世の中の悪事と比較されてこんなにも非難されるのでしょうか?確かに私はビールに魅了されていますが、決してアルコール依存症ではないのです。そもそもアルコール依存症というのは毎日のように沢山の量を飲んで、自覚症状なしに自身や周りの人達の生活に悪い影響を与えるような人の事だと思うのです。言い換えれば、責めらるべきは毎日救いがたい量のアルコールを摂取する人物であって、決してアルコール自体には非が無いのです。それは携帯電話が事故を起こしたのではなく、運転の最中に携帯電話を使っている人物が悪いのと一緒であり、テレビという電化製品がアメリカ人を愚かなカウチ族にさせているのではなく、視聴率を後押しして、テレビの必要性を広めている人々が悪いのであり、ドライブスルーでホットコーヒーをこぼしたとしても、悪いのはこぼしてしまった本人であって、そのコーヒーを売った人ではない・・・といったことと同様な訳です。(もちろん熱かったから裁判沙汰になったりもするのですが、ホットを注文したしたのはその人自身なのです)。もしビールを沢山飲んで事故を起こしたとしても、それは飲んで走った私の過失であって、自社の製品を摂取後、夜中にシングルトラックをハイスピードで駆け抜ける危険性を警告しない製造者ではないのです。つまり行動に対して避難を受けるのも、周りの環境に良い影響を与えるような賢い解決策を彩るのも、自身の責任なのです。

私の観点は、もちろんビールは素晴しいモノだということに尽きます。ベルギーの修道士は断食をして栄養豊富なビールを飲み、アメリカの創始者たる人々は自身でビールを醸造し、ビール自体は8000年も前から存在していたのです。では1920年代、なぜアメリカ政府はアルコールの生産並びに消費を禁止したのでしょうか?それは一部の人間が社会的、財政的な問題をビールやウィスキーのせいにしたからで、アメリカが衰退した本当の原因とはなんらの関係も無いのです。

今日、またアメリカは多くの問題に直面しています。仕事の減少、くだらない外交政策、戦争、テロリズム、人種差別や環境汚染、私たちは何をするべきかを選択したり、この世の中を良くしてくれる人に投票する権利を与えられています。

ビールは結果として雇用者を募りますし、他国を刺激したりしません。戦争や憎しみ、差別、テロの要因となることも無く、環境に対して有害となることもない自然食で、美味しく、滋養が得られ、飲んだ者を幸せにしてくれるのです。それこそビールはアメリカを救ってくれるのではないのでしょうか?

以下の声明は多くを言い表しています。~時々、私は飲んできたビールを見渡しその多さにおののく次第です。しかしその後、私はグラスを見つめながら醸造所で働く人々や彼らの夢、希望に思いをはせるのです。もし私が飲まなければ、かれらは職を失い、夢を絶たれるのだと・・・ 私は自分に言い聞かせるのです。“肝臓を気遣って自分をかわいがるよりもこのビールを飲んで彼らの夢を叶えさせるほうが良いのではないだろうかと。 

 _JACK HANDEY

あなたのバイクライドに幸多からんことを!そしてビールに苦み多からんことを!

Nick Sande


お酒は二十歳を過ぎてから (ちなみに米国カリフォルニア州では21歳からです!)

飲み過ぎには気を付けましょう。

こんな美味しい飲み物をつくってくれている人達に感謝して乾杯!

関西的清涼飲料

愛飲層は子供からお年寄りまでとかなり幅広く



関西圏の人には馴染みが深いが



関西圏外の人にはあまり知られてない



でも試しに飲ませると皆「美味しい」と声を揃える




そんな不思議な飲み物







CIMG1966_R_500.jpg

サンガリアのひやしあめ



自分でジンジャーエール作ってしまうくらいの生姜好き人間な私のAnother favorite drink


ここ大阪では普通に自販機で売ってます。



 今日の情報社会じゃB級ローカルドリンクとして認知されてるかも知れませんが、関東方面に行く時にお土産に持って行くと珍しがられて結構面白いネタになる一品であります。
(しかも美味しいところがミソ)



ちなみにこのひやしあめ



缶をグルっと裏返すと

CIMG1970_R_500.jpg

あめゆの文字が


冬はあったか~いので売ってます。


あったかいのも冷たいのも美味しいで~

more...

自分で出来たぜ!ホームメイド●○●○●○●

  
 ある知り合いから頂いた巨大生姜



CIMG1883_R_500.jpg


 重量350gオーバー


 彼の奥さんのおじいさんが有機肥料で育てたそうで


 喜んで頂いて持って帰ったものの


「さて、どないして喰うべきか?」


生姜焼きにしてもやはりメインは豚肉や野菜、厚揚げ豆腐の上にのせるにも程があるってもんで


 でも生姜好きな自分はどないかしてこのビッグジンジャーを持て余す事なく使い切りたい


 それが生産者に対する敬意やと思うから



 んで思いついたのが


 ホームメイドジンジャーエール


 作り方はインターネットに載ってました。


http://www.ajiwai.com/otoko/make/ginger.htm

CIMG1885_R_500.jpg
今回は赤唐辛子が無かったので七味で代用しました。 


 でレシピに則り台所に立つ事30分余り



 CIMG1884_R_500.jpg

 こんなん出来ました。


 色は何か物語に出てくる魔女が人間に化けて飲ませるマジックポーションみたいですが

 厳密にはジンジャーエールの素(原液)

 ちょっと自分が想像していた色とは違ったので「大丈夫かいな?」と一瞬思いましたがペロッと舐めれば納得間違いなく例の味でした。

 
 CIMG1886_R_500.jpg

これを炭酸水で割ると・・・


CIMG1887_R_500.jpg

 ホイ、出来上がり!



 今回はレシピよりスパイス多めで作ったので市販のコカコーラが販売しているヤツより刺激が数倍強く、最初は咽そうになりましたが、辛口のWILKINSONのジンジャーエールを愛飲している自分としては辛さまで好みで作れるコイツにはかなり嵌りそうです。

 
 余談ですが、北米ではジンジャーエールの事を「Canada Dry」と言うそうです。多分ジンジャーエールでも通じるんでしょうがコーラを「Coke」、サーティーワンは「Baskin Robins」と言う国ですからジンジャーエールも違う呼び方しても納得出来なくもないですね。



 

旬の物を旬のうちに

 
 久々に春らしい旬の食べ物を味わう機会がありました。





 自ら敢えて買って調理してまでは食べようとは思わんけど誰かが作ってくれたのを頂いたりするととても嬉しい食べ物の1つ






 
P5070674_R_500.jpg


 
 自分が場所を借りている建物の大家さんが作ってくれた筍ご飯と煮物


 
 どちらも「旨い!」 でした。


 
 こんな美味しい物を作ってくれた大家さんにとても感謝です。


 いつも仕事中の昼飯はお腹を満たす為にただただ食べてる普段


 
 春、夏、秋、冬 四季おりおり旬の食べ物があるのが我が国日本の良いところ


 
 このご馳走は久々に一口づつ味わいながら頂きました。


 旬の物を旬な時期に頂ける  実に幸せな事であります。


 筍喰って春を感じている間に何だか日中暑く感じるようになりました。


 言うてる間に梅雨が来て夏になるんでしょうね。


 これもまた四季
  

自転車好きラーメン屋さん

大阪は高槻市の阪急高槻駅の近くにある1軒のラーメン屋さん

その名は

CIMG1276_R_470.jpg

 別にこのブログはグルメ情報を発信するものではないので特にここのラーメン屋さんのラーメンについてとやかく言う必要は無いですが、一言コメントするとすれば

 「ここのラーメン旨っ!」

 チャーシューも旨いよっ


以上です。

 あとは各々入って喰って確かめてみるのが一番でしょう。

 後は・・・このお店の店長さんミニベロ(小径車)好きでその手の話にはかなり喰い付いてきます。

 それからラーメン屋なのに何故か自転車やサイクルパーツのカタログがあります。

 それと・・・ウチの店のスタッフは毎週喰いに行ってます。

 んでから定休日は水曜日です。

 そうそう、お昼時はかなりバタバタしているそうなのでゆっくりしたい人は夜行った方が良いかもです。

 場所は 上の看板を目印に駅周辺を探せばまあ見付かるでしょう。

 いや、あなたが自転車乗りなら看板ではなく
 CIMG1277_R_470.jpg
 この真っ黒のタイレルを目印に探しましょう。(デカいチェーンリングやなぁ)

 まあ、このブログ見て興味湧いた人はどうぞと言う事で

(注)このブログ見たからと言ってラーメン屋さんで特にサービスはございませんよ。 
