

ドロボーへ

 通勤帰りのとある風景

 
 
 なんの変哲も無いごく普通な居酒屋と言うか定食屋さんというか

 窓には禁煙タイムを提示する張り紙が貼っていて
煙草の煙が嫌いな人にとっては有り難いこっちゃなあと思ったりして


 何気にふと右扉の端に目をやるとこんなメッセージが!

CIMG0888_R_450.jpg

 泥棒にとってこの張り紙が有り難いのかどうかは分かりませんが
敢えてこういうメッセージを張り出すこのお店、何度となく空き巣に入られた嫌な過去があるんでしょうか?

 それとも単なるお金を取られたくない為のカモフラージュ?


 何れにせよ普通店の売上金てレジに入れたまま店閉めへんと思うのですが・・・。

あったとしてもつり銭くらいやて事は泥棒もちょっと考えたらそれ位は分かるでしょう。

それ位の金額を盗みに入ってまで取るのて非常に効率悪い筈ですが・・・。

 コンビニやタクシー強盗も同様そんなに売り上げ金なんか高額な訳ないのに何故か後を絶ちませんね。



 いや、決して泥棒や強盗になれと言うてるのではありませんよ。
ただ、盗みに費やすエネルギーを考えたら小額ではまったく割に合わないんとちゃいますかと。

それ位なら数日間だけでもどこぞでアルバイトしてても貰えそうな金額ですやん
 
 

  勿論泥棒はイカン事です、社会的に考えても、道徳的に考えても。

 
いつの時代も真面目に働く事が一番です。

 そんな気持ちになったひとコマでした。

 
 場所は自宅から近いので今度時間があったらここのお店にランチ食べに行ってみよっと 
