

お夜食

 今晩のお夜食

 PM11:35 帰宅 

 嫁から事前に「晩ご飯大したモンないよ~」のメールがあったので仕事終わりに閉店間際のスーパーで半額セールになった牛肉の細切れを1パックと饂飩出汁を買い自宅へGO!

 家の冷蔵庫にあった葱、玉葱、白菜、豆腐、玉子、それに買った肉を入れて出汁で煮る事約3分

こんなん出来ました!
CIMG0560_R_450.jpg
 
饂飩屋さんで 「肉饂飩の饂飩抜きで」てお願いしたらこんな感じ?な食べ物
  

   即いっただきま~す。

   「旨い!」です。

 空腹感はかなりあるので沢山食べたい気持ちは山々ですが時間が時間なのであまりガッツリ喰うと明朝起きた時に朝飯が食べれないと言う悪循環に陥るので、食べたい気持ちを抑えて小鉢に満タンなこの煮物をモシャモシャといただきます。

 お肉が入ってるので旨味は十分、白菜と玉葱で取敢えず野菜も摂れて玉子と豆腐で蛋白質もリチャージ

 意外と栄養バランスは悪くありません。

大体の食材が家の冷蔵庫に有る物で出来ますのでお財布にも優しいですよ。

そんなこの食べ物を作ったきっかけは随分昔の話ですが何かのTVで紹介されていた吉本興業の芸人さんが前夜に飲み過ぎて朝ご飯が食べれなかった時に行きつけの饂飩屋さんに頼んで饂飩抜きの肉饂飩を作ってくれと頼んだのが意外と美味しくてそのお店のメニューになった物でして、商品名は肉吸いと言います。その饂飩屋さんとは難波にある「ちとせ」と言うお店でして今でも健在でお昼前には行列が出来る程の人気です。

 まあ具材を見る限り特別難しそうではなかったので自分で作ってみたのですが中々どうして旨いんですよ、これが。

 仕事帰りに遅くなるとどうしてもラーメン屋さんで鱈腹喰って翌朝後悔の念に苛まれるパターンが多いですが、そんな食生活を打破する意味でもこの饂飩抜き肉饂飩は私のお夜食の定番となっています。

 でも夜中のラーメンって美味しいですよね。体には悪いとは分かってながらもついつい風呂屋帰りや呑んで帰りに寄ってしまう。

 体には悪いかも知れませんが精神的には幸せ感じて良い事なのかも?と正当化したりしてみますがやはり体重は確実に増えます!

 対処法は自転車に乗るのが一番でしょう!

 EAT&RIDE!



 

comment

Secret

